CASE01
課題パレットの所在、在庫数 管理
パレットの所在と在庫数を的確に管理できていない関係で必要な時に数が足りず、追加で購入することになり必要以上にパレットを購入してしまう・・・
また、所在地がわからず時間をかけて探すことも・・・
ご提案
パレットへのRFIDタグ貼付と出入り口での読取によりリアルタイムに所在、在庫数を管理が可能になります。
期待できる導入効果
パレットの過剰在庫の防止
経費削減60%削減
パレットを探す時間の削減
工数削減25%削減
RFIDを利用し棚卸・貯蔵品管理する メリット
在庫製品を取り出す必要がない
在庫確認をする際に目視確認のために、在庫製品を取り出しながら在庫確認を行っていませんか?
RFIDを導入すれば、RFIDのタグを在庫製品に取り付けておくことで在庫製品を取り出すことなくリーダーで読み込み、在庫確認が可能です。
タグが汚れていても、タグが隠れた場所にあっても読み取ることができます。
一括読み取りが可能
かざすだけで一括読み取りが可能なため、一つ一つタグにかざす必要はなく、従来、在庫確認に発生している工数を大幅に削減し在庫確認が可能です。
RFIDの長所である、通信距離が長い・リーダーと接触せずに読み取り可能なことを生かし、離れた場所や高い場所にある在庫確認もできます。
人的作業が負担であった在庫確認もRFIDを用いることで、簡単・手軽に在庫確認ができます。
タグデータの書き換えができる
RFIDのタグは何度でも書き換えができます。使い捨てではないため、費用対効果も高いです。